注目の記事 PICK UP!

Moekaの知っ得#2

こんにちは!!
Moekaの知っトク!!第2弾は「緊張のほぐし方」についてスクープします!!

ダンスをしていて、バトルや発表会の本番前、もしくは前日から…緊張してしまって落ち着かない時ってありますよね??
そこで!!今回はDANSPORT&FLEXのインストラクターのREINA先生&HJM先生、そして若手インストラクターとして今注目のKAIYA先生に緊張した時どうしているのか質問してきました!☆

まずは、本番前はすごく緊張するというREINA先生から!
そんなREINA先生は「緊張している自分を受け入れる」そうです!
緊張している方が、気が引き締まっていいパフォーマンスができるみたいで、逆に緊張していない日はあまりいい踊りができないみたいです!

そのため、本番前になると「じっと座って集中!」

ストレッチをしたり、曲を聴いて踊ってみたりしないんですか?と質問したのですが、
REINA先生にとってそれは逆効果!!
本番でもし失敗してしまった時、本番前に色々してしまったことを後悔してしまわないように、じっとするのが1番なんだそうです!

続いてHJM先生☆
私もなんとなく予感していたのですが…HJM先生はあまり緊張することがないみたいなんです!!
そこには納得の理由がありました!☆
「本番までに自信を持てる状態にする!」
当たり前のように感じるかもしれませんが、これってすごく大切なこと!
自分に不安がない状態で本番に挑めば緊張することもない!たくさん練習したり、イメージトレーニングすることを欠かさないそうです☆

とのことですが、それでも緊張しちゃう!という皆さんのために、HJM先生の本番前のルーティンを聞いてみました!

アップや筋トレ
身体を動かすことで、万全な状態に持っていくそうです!
耳や首を冷やす
せっかく温まった身体を冷やすんですか!?と思ったのですが、耳や首などの火照っている箇所を冷やすことで、スッキリ、リフレッシュできるそうです!!
直前に靴紐を結び直す
靴紐が解けてしまうことを気にしてというよりは、結び直すことで一度気持ちをリフレッシュをするためだそうです!!

最後はKAIYA先生です☆
なんと、KAIYA先生もあまり緊張することがないみたいなんです!
それでも緊張してしまった時は「本番前に好きな曲を聴いてリラックス!」

KAIYA先生にもルーティンを聞くことができました☆
「前の日は寝ない!ご飯を食べない!」
これは私には絶対無理ですねぇ…(笑)。
でも、KAIYA先生はこれが絶対みたいなんです!
身体の中に何も入っていない、悪いものがない状態にした方がいつもの調子が出てベストを尽くせるそう!
でもこれはあくまでも、KAIYA先生のルーティン!
普段よく寝る人&沢山食べる人にはあまりオススメできないかもです(笑)。

それでも緊張するという方へ!
ちょこっと深掘りしてきました☆

そもそもなぜ緊張するの?と思いますよね!
主な原因は「自意識過剰にある」と言われています。
自分が他人からどう思われているのかを極度に気にしてしまい、
・失敗したらどうしよう
・良い印象を与えないといけない
とネガティブなことを考えてしまうことで必要以上に緊張してしまいます。
誰も「緊張する」ことが目的ではないはず!
自分が1番始めに立てた目標に集中したりして意識をそらすことで、自意識過剰を克服することができるそうです☆

緊張しないためのコツも調べてきました♪♪
・体を動かす
緊張している時にじっとしていると、余計なことを考えてしまいがち…
心と体は繋がっています☆沢山体を動かすことで心も一緒に活発になってくるはずです!!
・息を吐く
息をしていても、緊張しているときはあまり吐いていないみたい!
緊張したら過呼吸になってしまう人の原因も息を吐いていないこと!
ゆっくりと落ち着いて意図的に息を吐くことで、精神的にもリラックスすることができます☆
・柑橘系の香りを嗅ぐ
柑橘系の香りには、緊張をほぐす効果があるそうなんです!
アロマオイルやボディークリームなどを携帯しておくと、いつでもどこでもリラックスすることができますよ☆

どうでしたか??
これからのお祭りやイベントが増えていくシーズン!
ぜひ参考にしてみてくださいね☆

私は最近緊張した時、直前に体を叩きまくります!
いくぞーーー!と気合が入るし、身体もキュッと引き締まるので、個人的にはかなりオススメ♪

これからも皆さんが知って得する、気になる情報をスクープして紹介していきます!
まだまだリクエスト募集中!!
是非、リクエストを最後のコメント欄かMoekaまでお願いいたします☆
ご応募お待ちしております!(o^^o)

DANCETEX

関連記事

  1. めちゃイケパパ #4

  2. 1chのイチオシ!トレンドティーチ!#4

  3. めちゃイケパパ大特集!!

  4. ヨガ

  5. VROOOM CHANNEL♡-web版-#3【YouTube第2弾!】

  6. VROOOM CHANNEL♡-web版- #9 YouTube第8弾!

  7. 【 今更聞けないシリーズ ① 】〜コーヒーの種類〜

  8. 誰でもできる!! 簡単!! photo講座 #1

  9. VROOOM CHANNEL♡-web版-#1 LLE2018 B-LINE賞獲得!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


発行元:(株)スポート

作成/編集:DANCETEX編集部

TEL:082-246-1717

SNS

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
PAGE TOP